So-net無料ブログ作成
検索選択

投資とは [日々の暮らしから]

私が1週間に1回パソコンのサポートにお伺いしているご婦人から、多くを学ぶことが出来ます。先日そのご婦人が堀江貴文の逮捕の事件から「投資」とはという事を教えてくださいました。
昔は、懸命に働き続け(額に汗してと政治家も言ったけれど)た結果、ある程度お金に余裕が出来た人が、これから伸びて行こうとする企業や、応援したい企業に投資をしたのです。配当金が目当てでなくてね。投資の目的は全く違ったのですよ。
インターネット株取引のデモを見せた幼稚園があったと新聞で読み、私は唖然としました。お金はそういう手段で得るものではありませんよね。日本人は慎ましく真面目な国民性を持っていたはずです。それはどこへ行ってしまったのでしょうね。私はとても悲しく思います。
とご婦人はおっしゃいました。
私も本来の「投資」の意味がそういう気高い行為だったのかと始めて知りました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2