So-net無料ブログ作成
検索選択

社会科のお勉強 [定時制高校にて]

今日は期末試験社会科のテストがかえってきました。
結果はともかく、第二次世界大戦の知識がほとんど無かったので、興味深く学びました。
マハトマ・ガンジーは随分前に映画で見たことがあります。大変感動した映画でした。
ガンジーの「非暴力抵抗運動」はアメリカのキング牧師、そしてダライラマに引き継がれます。
1919年ローラット法(独立運動の弾圧)に対してガンディーは非暴力不服従で抵抗しました。映画の中ではおそってくる騎馬隊を前にして端然と座していたガンジーの姿を鮮明に記憶していますが、これが非暴力不服従だったのだと知りました。
また、第一次世界大戦では飛行機(船)、毒ガス、戦車など、オソロシイものも開発されました。戦死者は1000万人にのぼるといわれています。
第二次世界大戦の死傷者はその比ではありません!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 1

kenta-ok

私も常に学び続けていこうと思います。
by kenta-ok (2007-01-17 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1