So-net無料ブログ作成

瓦礫処理 [時事]

東日本大震災における瓦礫の処理について、取りざたされています。
東京都が第一番に名乗りを上げていたので、それなりに評価していた私はバカでした。
というのも、その処理業者は東京都の上層部のお立場の方の関係者だったこと、その上その業者は東京電力が 95%以上もの株を保有する会社だったとか。あれあれ
http://www.nippon-dream.com/?p=7297 
この記事にもありますが、陸前高田市長、岩泉町長さんが「私どものところで処理できます」とご意見をのべられているいるのに、お国から却下されたとか。なんで?
物を深く考えない私的に言わせていただければ、放射能が沢山くっついた瓦礫は、福島第一原発の用地内に山にして積み上げれば良いのにと思います。日本中に放射能をばらまく危険は犯したくないですもの。移動する間にだって拡散するのですもの。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

雀翁

絆、愛、助けあい、思いやりの美辞麗句が、今、瓦礫の前に音を立てて崩れているような気がするのは私だけでしょうか。

by 雀翁 (2012-03-21 08:58) 

yukomimi

雀翁さま
全く同感です。「絆」という言葉がボロボロにすりきれている。「こちらが元気をもらった」とか、「笑顔が」とか・・・・。今回の大震災で私たち日本人が激しく試されている気がする。第二次世界大戦開始前はどうだったの? なんかどこかに似ているものがありはしないだろうか? こわい。
by yukomimi (2012-03-22 20:39) 

yukomimi

たまたま今日聞いた情報では、福島の瓦礫は福島以外にださないとのことです。ほっとしました。
だけど、ある情報によると「使用済み核燃料を分散して保管する」案が出ているらしい。
Oh my Good!
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120314/229801/?rt=nocnt
by yukomimi (2012-03-22 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。