So-net無料ブログ作成

大津いじめ事件後のアンケート [時事]

大津の中学校で生徒が自殺した後、学校が全校生徒にアンケートを行った結果が公表されました。
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120713-OYO1T00865.htm?from=main1

アンケートには同校の生徒さん、(多分)同級生たちのご自分を責めてさえいる思いが綴られています。先生に訴えながらも取り上げてもらえなかったことが浮き彫りになっています。「もっと早く気づいてあげればよかった。ほんまにごめんな、ゴメン。ゴメン。ゴメン」と書いた生徒もいました。
2回もアンケートを行いながら、そしてこのような生徒の声を聞きながら、学校はなぜ何もしなかったのだろうか? いじめとの関係をみとめなかったのだろうか?

クラスメートや友人たちは、自分が何も出来なかった悔いや、喪失の悲しみ苦しみを一生忘れ去ることはできないでしょう。それを思うと、周りの大人達、特に「教育者」の言うなれば自己保身とさえ思える 卑劣さに憤りを感じます。

アンケートに綴られた生徒たちの思いに、大人たちはきちんと応えていただきたいものです。
「あんな悲しいことがあったけれど、先生たちはきちんと対応してくれた」と先生を誇りに思えるように・・・・・。ないよね、あるわけないよね。半年以上口をつぐんでいたんだもの。

 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ももんが

学校前での生徒へのインタビューを観ていても、子供の方が本質をよくわかっているなあと、しみじみ思いました。教師は何をしていたんだろう。いじめを否定しているらしい加害者生徒とその保護者は何を思っているんだろう。自殺するほどに追い込んでおきながら、その罪の深さを認めることができないってどうなんだろう・・・。私自身一人の親として、いろいろ考えさせられました。
by ももんが (2012-07-15 19:43) 

yukomimi

ももんが様 コメントありがとうございます。私はなぜかこのニュースから目が話せません。どうやら40万円ものお金が自殺した少年から誰かに誰かに渡っているらしいとのこと。次々に恐ろしい情報がもたらされます。もう「いじめ」などという生易しいものではないような気がします。
お子様をお持ちのかたにとってとても他人ごととは思えないでしょう。
こういう悲惨なことは日本は捨て去りましょう!
そのために私達大人ができることは沢山ありそうです。
by yukomimi (2012-07-16 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。