So-net無料ブログ作成
検索選択

IT資格試験そして今は・・・・ [日々の暮らしから]

10年以上も前、私は59歳で当時の「初級シスオペ」の国家試験に挑みました。1回めは甘く考えていたので、完璧失敗。「甘くはないぞ」と心に決し、受験までの半年は私の人生で一番勉強したかもしれません(全くの独学だったので)。毎朝4時に起床し、約3時間問題集に取り組みました。そして休日は図書館に詰めて夕方まで勉強しました。試験問題集の回答を何度も何度も消して使用したので、消しゴムが半分以下のちびになりました。でも、その時は燃えていたので、苦しいとは思わなかったわ。
6月だったかな、合格通知が来て、それと察した母は、私に郵便物を差し出しながら泣いていた。仕事先の上司に合格を報告したら、「その年令ですごいよ!」と褒めてくれた。今思うと私の人生で一番苦しかったけれど、充実していたかもしれない。

当時の仕事(ネットワーク管理)、そして現在のパソコン講師や個人指導は当時のあの猛烈な勉強が支えていると思います。
しかし、そんなに勉強したのに・・・・、今のネットワークシステムが理解できない。技術の進歩に追いついていなかった。悲しい。もう一度勉強しなおし?
いいえ大丈夫。仲間がサポートしてくださいます。ITの進歩は全くもってすごーい!です。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

ももんが

私も最近久々の資格試験に苦しみました。準備不足やらで結局だめでしたが、秋にもチャンスがあるので頑張ろうと思っています。
ITの進化はすごいですね。もっと勉強しなくては!!
by ももんが (2013-07-16 00:57) 

yukomimi

ももんがさま コメント有難うございます。
1回目であきらめないでくださいね。「資格」なんかなくてもと思うこともありますが、やはり資格を得ると自信がつきます。何よりも勉強したことは大きな力です。苦しければ苦しいほど成功の嬉しさ「歓喜」を得ることができます。そして人生でその時期が一番輝くと私は思います。今ではラッシュアワーの車内でテキストを読んでいたり、ご飯食べながら問題をチェックしていたり、図書館での我を忘れての勉強時間が懐かしいです。
ぜひぜひ秋の試験にチャレンジしてくだいさい。世田谷の空からももんが様の検討を心から祈っています。経過報告いただければ嬉しい!
by yukomimi (2013-07-16 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。