So-net無料ブログ作成
お料理大好き ブログトップ
前の10件 | -

ゴボウのからあげ [お料理大好き]

昨年の暮に渋柿を頂いて、干し柿を使ってから、野菜を干すことが好きになりました。
干し柿は3回も作ったわ。通販で渋柿が購入出来るのも嬉しい。

最近気に入っているのはゴボウ
ゴボウを斜めの薄切りにしてあくぬきしてから、2、3日天日に干します。カラッと乾いたら唐揚げして塩を振ります。それだけ。お酒のおつまみ、おやつ・・・実に美味しい。
食べていただいた皆さまから好評を博しています。 

お日様の力はすごい! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おじゃがを焼いて [お料理大好き]

お昼ごはんな~んもない。キッチンの隅っこにジャガイモがある。
しかたないから綺麗に洗って、適当に切り皮ごとオリーブオイルで焼いて塩コショウで食べる。結構美味しい。
夜は豚の三枚肉に塩コショウして、余っていたジャガイモに巻きつけて焼いた。
いやはやこれが美味しい!

なんでもないんだけどね・・・・ 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

創作料理のいろいろ [お料理大好き]

もしかしてありふれた料理かな?
トマトを細かく切って、炒めて卵でとじただけなの。砂糖と塩コショウの味付け。朝の忙しい時でも簡単にできるし、美味しい。最近気に入っているトマト料理(料理ともいえないけれどね)。

先日友達から砂糖漬けオレンジのブランデー漬けを頂いた。これがとても便利。ちょっとスープの味がぼんやりしていたり、なんだかひと味足りない時、オレンジをみじん切りにしてちょっと入れてみる。魔法のように美味しくなる。
ホットケーキに入れてみようと思っているわ。モチロン紅茶にレモンの代わりにいれても美味しい。
友達に聞いたら、オレンジを薄切りにして砂糖につけておくんですって。その後瓶でブランデー漬けにするとのこと。全然簡単だそうですよ。是非作ってみようと思っています。

舞茸をみじん切りした中にお肉を入れて、数時間から1日漬けておくと、お肉が柔らかくなるのですって。早速牛肉でためしてみました。うん確かに柔らかくなったかも。でも自信ない。今度豚肉でチャレンジしてみよう。つけた跡の舞茸はスープにすると美味しい。先ほどのオレンジのみじん切りを入れるともっと美味しいスープができる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャベツ [お料理大好き]

一人暮らしでキャベツを丸ごと買うと、結構大変。
今日はキャベツの葉っぱを5.6枚適当にちぎってビニール袋入れて、電子レンジで3分ほど暖めました。
そのあとレモンのみじん切りと少しお高いお塩を振り込んでしばらく置いておきました。
美味しかったです。そして先ほどの取り除いたレモンの皮はみじん切りして電子レンジでちょいとあたため、そのあとお砂糖をまぶしていただきました。おいしかった! 

無駄を出さないように、考えながら素材を料理していくってとても楽しいです。
でも、時々大失敗します。 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏のお澄しと昨日のニュース [お料理大好き]

おそうめんのスープを少し濃いめに作っておきました。
そうめんの代わりにレタスとみょうがの千切りを入れて、水で薄める代わりに氷を2,3個いれました。
朝食欲が無いときでも食べられる。
トマトの千切り(種は取り除く)を入れると酸味が出て、これも美味しい。
火を使わないのでキッチンがあつくならない。
ハムの千切りをいれたらもう少し栄養が取れるかもね。

しかし連日の猛暑というか炎暑で、何をする気力もおきない。
今日はエアコンを効かせて、机の上の紙と引き出しの整理をしよう。
紙や雑誌やチラシ等が70センチくらいの山になってしまった・・・・・トホホ

昨日の新聞のニュースを見て
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013081402000105.html
杉原千畝さんが気になったので、ユーチューブで検索。
素晴らしい人だったのですね。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

塩麹 [お料理大好き]

友達が「塩麹」の作り方と使い方を教えてくれたので、早速実行しています。聞くところによるとTVなどで紹介されているらしい。
私は塩麹でお豆腐を漬けるのがお気に入り。3,4日漬けるとまるでチーズみたいになります。美味しい。

 作り方:お豆腐は重しをして水気を抜きます。豆腐の周りにあっさり塩麹ををまぶします。
     そして3日ほど冷蔵庫で保存。いただくときはざっと麹を洗い落とします。

一人住まいなので、なんでも余ってしまうのですが、キャベツや豚肉、お魚も塩麹につけておくと、保存がきくのでうれしい。残り物の野菜も漬物状態です。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

焼きキューリ [お料理大好き]

キューリを植えてみました。驚くほど成長が早くて、可愛いキューリが生まれたと思ったら毎日どんどん大きくなり、あっという間にヘチマのようになります。
大きなキューリをどうしようかとちょっと困っていたら「焼きキューリ」レシピ発見。フライパンで焼くのもありますが、今回焼きなすの要領でアミで黒焦げ状態にし皮をむいて生姜醤油でいただきました。

一見焼きナス風ですが、ナスより歯ごたえがあります。とても美味しいです。
次はフライパンでやいてみよと思います。

しかし、インターネットのレシピサイトはとても便利です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お手軽料理 [お料理大好き]

1.玉ねぎトマトの卵とじ
玉ねぎスライス、トマトはブツブツにきる。フライパンに油を引いて炒める。塩コショウして、とき卵でまとめる。それだけ。パンの間に挟んでいただく。美味しい。
トマトと卵って相性がいいのかな?

2.カブの葉っぱの納豆和え
カブの葉っぱが新鮮なときは、茹でてみじん切りにして納豆と和える。
鰹節、ふりかけ、ごま、じゃこ、手元にあるそんな脇役を足してあげる。美味しい。

近所を歩いていたら道端で野菜を売っていた。こんにゃくが美味しそうなのでゲット。
明日はこれを味噌漬けにしてみたい。
夏向きのお料理だとおもいませんか?

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

竹虎と雪虎 [お料理大好き]

江戸時代ころに大変人気があったお酒のつまみに、竹虎と雪虎があります。
ご存知の方も多いでしょう。
生揚げを網(格子状でない線状の網)に乗せて焼くと、虎色の生揚げに黒い焼き色がついて、ほら! 虎!
それをお皿にのせて、青ネギを細く切ってのせると、ほら! 竹! で、竹虎
だから雪虎は、青ネギの代わりに大根おろしを乗せると、ほら!雪! で、雪虎
今でも居酒屋さんにはこのメニューがありますが、竹虎とも雪虎ともいいませんね。

生揚げの代わりに油揚げを焼かないでお皿に乗せて、青葱を添えて竹きつね、 大根おろしを添えて雪きつね
とは言いません。なぜかな?

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

エリンギレシピ [お料理大好き]


eryngii.jpg

★エリンギの甘辛(左側)
 エリンギを2,3ミリの厚さに切ります。(1本が3,4枚位) 鍋にエリンギ、だし汁少々、醤油砂糖お酒(市販の「つゆ」でも可)、鷹の爪を入れて火にかけます。エリンギから水分が出てきますので、かき混ぜながら煮汁がなくなるまで煮詰めます。間でお好みによりコチジャンをいれます。すっかり煮詰まったら完成。

 ★エリンギの味噌和え(右側)
 エリンギは1本を半分、太いものは3等分に切り、グリルで焼きます。味噌に砂糖を入れて混ぜておきます。焼きあがったエリンギに味噌を塗り、完成。1時間ほど置いてからたべましょう。

どちらも冷蔵庫で3,4日保存できます。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お料理大好き ブログトップ