So-net無料ブログ作成
検索選択
聞きかじり ブログトップ
前の10件 | -

甲子園 [聞きかじり]

高校野球が甲子園で開催されています。「甲子園」って?
甲乙丙丁・・・の最初が甲、子丑寅卯・・・の最初が子、この甲と子の年ってどちらも最初だから、とってもおめでたいの。
甲子園は大正13年(1924年)の「甲子」の年だったの。だからと名前を「甲子園」にしたってわけ。このような甲乙・・と、子牛・・を合わせて数えるのを「かんし」とかいうのよね。
12年経つとそれが一周りするから「還暦」って言うらしい。
それはともあれ、甲子園はとてもおめでたい名前というお話でした。

フェイスブックにアップしたのですが、面白いのでこちらにもご紹介してみました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [聞きかじり]

金ってすごい。わず1gのを金をたたいて伸ばすと、3000メートルになるですって。

奈良の大仏さんは最初は金で覆われていてピカピカしていたの。あんな大きな大仏さんを金で覆うってどうするの?
金を薄く延ばして貼り付けた?
ではないの

実は金と水銀の合金を大仏に塗り(金は水銀に溶けた)、そのあと大仏に焼を入れたの。焼くことによって水銀が蒸発して、金だけが残ったんですって。
地球上の金の埋蔵量は50メートルプールがいっぱいになるほどなんだけど、現在は75パーセントは掘り出されているらしい。
そういえば先日大きな金の塊が掘り出されたって言っていましたね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同性愛が死刑! [聞きかじり]

荻上チキさんの番組を聞いていたら、同性愛の人が死刑になる国があると聞いて仰天しました。
しかし、今現在そういうお国があるのですね。
https://kmonos.jp/csr/2013/08/c011.html

私は若い頃は「男性だったけど今女性」という友達がいましたから、何の抵抗もありません。しかし「気持悪い」という人がいて驚きました。
これとは関係ないみたいだけど、先日友達と渋谷の町を歩いていたとき、ビッグイシューを売っている人(ホームレスの人)のことを「いやだ、絶対買わない」と友人が言った時も仰天した。私は渋谷に出るたびにビッグイシューを買っていたから。

どうして同じ人間ですよね。性的嗜好が異なっていたり、とても貧しかったり、いろいろな事情があって「世間様とは異なる」人って沢山いますよね。なんで差別するのか、私にはわからない。 


nice!(0)  コメント(0) 

エロメン [聞きかじり]

エロメンって御存知ですか? その代表が「なんとかいっき」さんというので、ウェブ検索してみて写真見たけど・・・・
アラン・ドロン的でないし、ユル・ブリンナーでもないし・・・・
どこがぁ?  大体あまりかしこそうでもないし・・・・

で、知りたがりやの私が驚いたのは、女性用のアダルトビデオがあるとのこと。この他、いろいろ若い女性が楽しめるようなサイトが有るらしいってことがありました。
はるか半世紀以上も前はこういう情報サービスは全くなかった。でも私達なにも不足はなかったわ。

多様化の時代だし、男女平等だし、どうでもいいけれど、なんか少し悲しい・・・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とても嫌な話だけれど(従軍慰安婦の反対もある?) [聞きかじり]

口に出したくもない、文字にもしたくない、とずーっと思っていたけれど
何も知らないのも悔しいし。あまりにも馬鹿馬鹿しい男性がいたというのも知ってほしいし。

ということで勇気を振り絞って書くことにします。

戦場に行ってしまった兵士には「奥様」がいたでしょう。その数は何万名にもなったでしょう。お国の偉い人は「夫不在の妻が不倫しては困る」と思ったの。余計なお世話だとおもうけれど。そこでその妻たちのために、あるものを作って配布することを考えました。それはエボナイトでできていて電池が入っていてブルブル動く棒。
試作品は良かったけれど、何万人分も作る余裕がなくて、結局製品化されなかったの。

あまりにも馬鹿馬鹿しい話。当時の日本の男性がどんなに馬鹿かわかる。
「週刊金曜日」石坂啓さんの記事からです。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

素敵な男性発見(サイト上だけど) [聞きかじり]

最近は腹がたったり、呆れたりするニュースが多い。特に政治家さんは、どうしたの?
わたし程度の高齢者さえも「ウソ!」「馬鹿じゃない!」と腹がたったり、呆れて固まってしまうことがたびたび。

で、何か嬉しいお話はないかなと、ウェブをウロウロして見つけた一つのお話。
一人で読むのはもったいないないのでフェイスブックにアップしたけれど、ここにもURL貼っておきます。http://sala.cielweb.info/ 

かっこいいし、ユーモアのセンスも抜群。あってみたいなぁ、この方に。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風力発電 [聞きかじり]

和歌山県日高郡にお住まいの68才のご婦人が体調をくずされました。振り返ってみると近くに「風力発電所」ができた頃から吐き気や食欲不振、耳の痛み等があり、胃潰瘍、肺炎、甲状腺がんの治療も続いているとか。その原因がどうやら「低周波音」の被害だそうです。誰もがかかるわけではないらしく、なかなか理解されないので、被害者は苦しんでいるようです。
風車の近くの家では風車が回っている間じゅう、ウォーンとかヒューンとか音が鳴り続けるらしいです。ちょっと考えただけで耳が痛くなりそう。
「なんてこった」ですよね。エコだと信じてきましたよね。それが人間には悪い影響をあたえるらしいし、また風力発電の風車のある地域では野鳥が激減しているとか。
エコだエコだと言っても、そんなこともないらしい。難しい話だからわからないけれど。私達「絶対安全」神話に騙されたから、もう簡単には信じられない。まゆにつばを3回なんてとんでもないです。このブログに以前書いたけれど、「太陽発電」もいろいろ問題もあるし、何を信じていいかわからない。地熱はどうなんだろうか?
今日のニュースによると人口が減っているらしいし、高齢者が増えているとか。だから電力消費は減り続けると思います。
それを考慮して原発や再生可能エネルギーについて考えていただきたいですね。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スクラロース [聞きかじり]

ヤクルトはお腹に良いので、毎日子供に飲ませていたけれど、結構甘いため糖分の取り過ぎを心配している親が多いということです。
そのためヤクルトは「ヤクルトカロリーハーフ」を売り出しました。確かにエネルギーは半分になるけれど、合成甘味料のスクラロースがつかわれているとのことです。
スクラロースは有機塩素化合物
の一種で自然界には殆ど存在しない物質のため、人間の身体はそれを処理できないのだそうです。ということであまりおすすめではないみたい。スクラロースはこのほかかごめのラブレや森永乳業のビヒダスBB536にもつかわれているとのことです。
お子様のおや
つには避けたほうがよいかもしれませんね。
先日友達が「コーヒーに入れるクリームは本当のクリームではなくて、なんだか怪しいので使わないほうが良い」と注意してくれました。
またある友達が野菜の種を買うとき「中国製の種は買わない」と言っていました。
何かを買うとき、昔と違って本当に神経を使わないとなりません。 

しかしTPPが導入されるとどうなるの? 牛肉や食品添加物や野菜・・・そのた、今までとは大きくかわるらしいし、もしかしてモンサントの種が日本の種を駆逐してしまうかも。怖い。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノーベル賞とチョコレートの関係 [聞きかじり]

チョコレートの消費量をしらべたら、ノーベル賞をとる国のチョコの消費量が多ことが分かりました。でも、チョコレートに含まれる牛乳の影響が働いているかも、っていう意見も出ました。
どっちなの? っておもいますよね。
確かに牛乳の消費量を調べたら、ノーベル賞の受賞に影響があるらしいとわかりました。そしてもうひとつ、チョコレートは「ボケ防止」に効果があるらしいということもわかりました。

どうやらね、ボケ防止にはチョコが少しは効果があるらしい。牛乳も良いらしい。

私はあまりチョコを食べない。でも牛乳は飲んだほうがよさそうです。 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

核兵器よりも恐ろしいもの! [聞きかじり]

広島長崎に投下された原子爆弾。そして福島原発の事故。人間が見つけてしまった「ウラニウム」から生活に必要な、電気と恐ろしい核が生み出されたのです。
ところが、現在はもっともっと恐ろしい「HAARP」という技術が開発され、運用されていることをごぞんじですか?
3.11の大震災は人為的に起こされた「陰謀」 だと聞いたことがあったけれど、勿論「嘘」に違いないと私は思いました。
しかし、地球上のどこかにこのような大災害を起こす事が可能な「HAARP」 という技術があるのらしいです。地震どころか、時間や空間まで制御可能らしい。全くの「なんでもできちゃうんだもんね!」っていう感じ。
アメリカにその施設があって、ネットでその施設を見学に行った様子がアップされていました。とてもこわいです。

人間はどこまで突き進むのだろうか? パンドラの箱を最後まであけるのだろうか?

こわい。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 聞きかじり ブログトップ