So-net無料ブログ作成
お仕事関係 ブログトップ

厳しい現実 [お仕事関係]

週に1日、自動車の部品メーカーさんでお仕事をしています。
今日、社長さんが社員全員にお話をされました。12月から2月までの間の勤務体制のことで。なんと1ケ月の間金曜日、土曜日、日曜日の3連休が3回もあるのです。今までは、土曜日も月の半分は出社でしたのに。
本来なら休日は無休ですが、今回は65パーセントの賃金を支給するとおっしゃっていました。社員の皆様は複雑な表情でした。

社長さんとお話する時間がありました。社長さんは「私にとって初めてのことです。」と苦しそうでした。自動車関連企業の苦しい状況はニュースで知ってはいましたが、私は目の当たりにすることになりました。
「この機会をチャンスに変えるために、なにかできるでしょうか? 新しい製品開発とか・・・・」と申し上げたら、「難しいですね。」と・・・・。

社員さんの不満も理解できますが、経営者の苦悩はより深いのものがあるようです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インストラクター資格試験 [お仕事関係]

1月21日から1週間某パソコン教室インストラクター認定の講習を受け、2月1日試験を受けました。
パソコン検定準2級程度のパソコンの知識のほかにインストラククションの実地試験でした。試験の詳細がわかったのは受講中のことで、受講後仕事をこなしながら、参考書を読み解き最後の2日間は食欲もなく、めまいにも襲われ、大変苦しみました。しかし、その努力もむなしく、試験合格の可能性はまったくありません。
66歳ともなりますと悲しいかな集中力も理解力もなくなり、あせりばかり。
でもとにかくも「終わった!」という喜びに今浸っています。
「なるようになるわケセラセラ」なんて歌が昔ありましたが、そんな開き直りというか、いい加減さというか、私のお気楽気分は一向にめげる様子もありません。
今回の講習、そして試験を通して、私が今までなんと恵まれた環境で過ごし、自分の力の不足に幻滅することもなく、周りの人々の優しさに包まれていたのかを確認いたしました。
今日は少し反省し、とっても感謝し、そしてめげずにやっぱり続きの人生を歩んで行きたいと思います。
しかし、本当に過酷な1週間でした。
少し痩せたかな?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

ギターショップ [お仕事関係]

週1日神田明神下の親分のところでお仕事しています。
親分がブログを開設しました。
「ゆるナビ」ですから、ゆるーりと訪問してください。
http://mediacalm.at.webry.info/


nice!(0)  コメント(0) 
お仕事関係 ブログトップ