So-net無料ブログ作成
検索選択

ウソでしょ! [時事]

自民党の「勉強会」で、出席議員からは、安保法案を批判する報道に関し「マスコミをこらしめるには広告料収入をなくせばいい。文化人が経団連に働き掛けてほしい」との声が上がった。

そして、百田尚樹氏は沖縄新聞を潰せといった。(http://news.livedoor.com/article/detail/10277389/

ウソでしょう!

日本人であることが悲しくなった。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

東京オリンピック [時事]

東京オリンピックが決定して大騒ぎ。私テレビ無いからあまりわからないけど、すごいんだろうなぁ。
ラジオでも何度も流していたから。
じつは私反対派。福一の悲劇、未解決なのにまるで終わったかのような政府のコメント、そして今回の汚染水漏れ。
毎日3千人の作業員がフクイチで働いているの。放射能の危険にさらされながら。
そして多くの家族が故郷を離れているの。家族と別れ別れになっている人もいるの。
オリンピック誘致のために膨大な費用が消費されたって。そしてこれからも。
高速道路の新設や補修、競技場の新設とかあれもこれも。多分多くの業者がワクワクしているのでしょう。

忘れないでほしい。東北の震災と福島原子力発電所。その汚水が海にながされていること。
お魚を取るお仕事をしている人たち、世界の海が放射能で汚染されるかもしれないということも。

世界中の人たちから非難の声が上がってきたら、日本はどう責任をとるの? 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

東京都議会議員選挙 共産党 [時事]

日曜日は東京都議会議員の選挙がありました。結果はご存知のとおりですが、共産党が17議席確保し、
第3党になったとのがちょっとニュースになっています。17人のうち女性は11人。
私はここに驚きました。
他の党はどうなのかしら?
私の父はバリバリの共産党員で、レッドパージがあったある時期は私の家は共産党の人の隠れ家になっていたことある。
だから、なんだかきになる。
共産党員さんには女性が多いのかしら? 

この状況を亡き父はどううけとめているのだろうか?

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

PC遠隔操作事件 [時事]

遠隔操作事件はとても気になる事件です。猫が大好きな片山さんが容疑者として逮捕されました。しかし犯人と特定できる証拠がありません。江ノ島の猫、鷹取山に行ったこと、衣類やバックの件、同じタイプのお人形を買ったらしいこと。色々疑惑はあるらしいのですが。
片山被告の佐藤弁護士の会見が実に興味深いです。
Cシャープのプログラム言語について、「私達が古文を読めても、古文で文章は書けない。英語が話せても、必ずしも文章をかけるわけではない」と言っています。なるほど。
しかしこの会見を聞いていると、ものすごく専門的なパソコン用語がいっぱい。ちんぷんかんぷん。

そして、片山容疑者はシロの気がする。
http://www.youtube.com/watch?v=9RHQ8jmN5Pw
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

都知事選 [時事]

石原さんが突然おやめに(私的には嬉しいけれど)なったと思ったら、衆議院までも解散選挙になりました。
わたしのような退職老人にはたいしたこと無いけれど、現役でお仕事している方は忙しくなるのでは? 
都知事選候補者はどなたなのか?現在何人かあがっています。
そのなかで立候補予定されている宇都宮健児氏の「プロフェッショナル仕事の流儀」というNHKの番組をユーチューブで見ました。
ちょっと感動的。 http://www.youtube.com/watch?v=R4mCQoTbeZg 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

私も同感です。今回の冤罪問題 [時事]

2chは結構過激ですが、真実を突いている時があるので私は時々みます。
今回のパソコン乗っ取り事件、最初の段階から気になっていました。
2chに全く同感の書き込みがありましたので、コピペします。
「名無しさん@13周年」さんありがとう!
 
悲痛な叫びですよね。全く同感です。 
 
名無しさん@13周年:2012/10/20(土) 20:16:51.40 ID:glNdVpRv0
謝罪ですむ問題じゃねえだろ。 
一人の人間の人生を破滅させる寸前だったんだぞ。 
しかもまだまだ若い19歳だ。 
泣いてサインしたんだってな… 
               ふ ざ け る ん じ ゃ ね え よ !!! 
まだ子供じゃねえか、こんな子供の未来を冤罪で潰す気だったのか 
真犯人のメールがなければこの大学生は 
犯罪者として未来を奪われたんだ 
関わった人間をまず公表し、懲戒免職にしろ 
重要なのは、これは  警 察 の 犯 罪 だということだ 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

自白強要 恐ろしい日本の取り調べ [時事]

本当に腹立たしい。今までどれだけ多くの罪のない人が自白を強要されて、獄につながれ、最悪死刑とか無期懲役とかになっているやもしれないと、今回の事件で恐怖を新たにしました。
どんな脅しをかけているのか、映画などで暴力を振るわれて自白する場面を見たことがあるけれど、ああいうことが実際に行われているのかもしれない。先進国であるこの日本で! 
大体において20日以上も拘束されて取り調べを受けるのは、他の国に例がないらしいです。
勿論この期間は犯人扱いで監獄にいるのと同様かもしれない。その間の屈辱、世間の冷ややかな目、親族家族の悲しみ。無実が証明されて開放されても、この経験は一生不快で辛い思い出となるでしょう。
取調官を始めとする警察の関係者は首を晒していただきたい!

真犯人からのメールが私の愛聴しているTBSラジオのDIG宛に送られてきたので、10月16日のDIGで特集がくまれました。
ぜひ聞いていただきたいです。 ポッドキャストで聞くことができます。視聴もできるようです。http://www.tbsradio.jp/dig/sample.html

真犯人のメールがあったから、無実が証明され、警察の馬鹿さかげんが露呈されたのですが、真犯人が一番悪いに決まっていますが、真犯人に愚弄された警察のIT関係者、そして取調官も「恥をしれ!」と怒鳴りたい。

今日は過激になっているyukomimiでした。 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

中国の方と [時事]

小さな島が大きな問題になっていて、毎日のようにネット(多分新聞やTVでも)で暗いニュースが流れています。
私がお仕事に伺っている企業さんは大連にある人材派遣会社と契約を締結しているため、私のお仕事も大連とのやり取りがあります(日本語の読み書きがとても上手)。派遣会社の代表の方が駐在していますので、ご挨拶をしたりもします。彼は2,3ヶ月に一度大連に戻り事務連絡などのお仕事をこなしてまた日本に戻っていらっしゃいます。その度に中国お菓子などをお土産にいただきます。
先日はピリ辛のピーナツをいただきました。これがとても美味しい。黄飛紅というピーナツです。
きっと日本でも買えると思ってネット検索したら、なんと3つの通販サイトで販売されていますが、価格が違うのです。私はそのサイトを印刷してかの大連の方に見ていただきました。
彼もよくわからないらしく、一番安いのは「これはちょっと違うみたい」とおっしゃっていらしたので、中間の価格の製品を取り寄せることにしました。
この一連の流れで、私は民間レベルではフレンドリーだと感じました。彼は私達に対して普通に接してくださるし、むしろそのピーナツを購入しようとすることを喜んでくださっているようです。私達も中国の方に普通に接しています。
韓国そして中国、私達のおとなりの国、そして沢山の文化芸術などの影響を受けた国、なんとか平和な友好関係を継続していただきたいと、私はせつに祈ります。

中国産の美味しいピーナツを日本のビールとともに、友好を祈念しながら味わいたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

従軍慰安婦問題 [時事]

恥ずかしいほど物を知らない私です。恥を偲んで書いてみます。従軍慰安婦問題。
このところ小さな島の所有権から発して韓国との間でこの「慰安婦」さんのことが取りざたされています。
私はとても不思議なんです。慰安婦さんって韓国の方だけでなく勿論日本の女性もいらしたでしょうね。たしか賠償もしたと聞いています。でも何故今大きな問題になっているのかしら? 問題提起をしたいので賠償金を「受け取らない」方もいたとか・・。勿論強制的にそのようお仕事をさせたのは絶対間違っていると思います。お金をもらって済む問題でもありません。ましてや強制的だったのですから。
40年ほど前、芹沢光治良の「人間の運命」を読んでいた時、この慰安婦について書かれていた箇所が衝撃的な印象として残っています。
小さな小屋に女性がいて、その小屋の前は長蛇の男性の列。中には足踏みをしているひともいた、と作者は悲しげに書いていました。当時今よりももっと物を知らない私は不思議な感じでした。
だけど、だけど、戦争は時代も場所も超えて、あらゆるところでおこり、このように殿方が女性を必要としていたはずですのに、なぜ今日本だけが責任を問われオタオタしているのかわかりません。そしてなぜ男性は己を律することができないのか、私にはわかりません。
詳しいことは知識不足でごめんなさい。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中学生といえども [時事]

有名な女優さんのお嬢様が名門の中学校にかよっているのね。
とても有名だしお金持ちだし、全然問題ない。幸せなお嬢様だとみんなおもいますよね。
ああ! しかしなんということか、ある女子生徒をターゲットにイジメをしていたのよ。
驚いたことに、男子生徒を2万円で買収し女子生徒をトイレのなかに押し込んで強姦させて写真まで撮影していたんですって!
犯行がバレて、犯行に及んだ男子生徒は退学。ところが有名な女優さんが学校に寄付しているので、お嬢様は停学処分。あり得る?!被害者の女子生徒は停学ですって! あり得る!? 有名な学校だけど、とんでもない学校にしか思えない。

私には中学生の経験と知識を総動員しても、友人の男子生徒を買収して、友人の女子生徒をを強姦させるなんて、そんなこと考えつかないとおもう。
中学生といえども、大人顔負けの悪を働けるのね。
しかし、いったいこのお嬢様は何が不満なんだろうか? なんでも持っているのだから、困っている人の役に立ったり、お手伝いをしたりできるでしょうにね。
「ありがとう」と言われる喜びを知らないのかな? それが不足しているのかな?

このところ、政治の世界にはイライラさせられているし、ちまたではこんなイジメ事件も後をたたないし、暑さは揺るぎない自信を持って東京の空から私を睨みつけているし・・・・・
あーあ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。