So-net無料ブログ作成
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

Gmailでmailtrackを使う [パソコン]

先日友人が「メール送ったのに、返事来ないし、送信済みに入って無い気がする」というので、ふと昔々受信者がメールを読んだ日時を表示する機能がついたメーラーを使っていたことを思い出して、サイトで探してみました。
ありました。「mailtrack」というアプリで、ダウンロードして割りと簡単につかえます。英語だったので、ちょっと戸惑いましたが・・・・・。
自分の送信日時、相手の受信日時がきっちり表示されます。これで安心です。
早速友だちに教えてあげようと、メールをかきはじめましたが・・・・・ パソコン初心者に「ダウンロードして」「ファイルを開いて」などと言っても、わからないかもしれない。一緒にしたほうがよいかもしれません。事程左様に、パソコンをはじめた人が戸惑うのは、わけの分からない專門用語ですね。
友だちは外国の人とメール交換しているので、メール受信者が読んだ時間はどこの時間なんだろうかという疑問が湧き上がりました。これは調べる必要がありそうですね。 

それはともかく、とても便利なアプリではある。 


タグ:mailtrack
nice!(0)  コメント(0) 

ユーチューブ [パソコン]

今月のNHK交響楽団定期演奏会ではドビッシーの「ペレアスとメリザンド」が演奏されます。私オペラには暗いから全然知らない曲です。そこでユーチューブで検索するとどっさり出てくる。つたやでdvd借りてくることもない。とても便利、その上ネット上ではストーリーも対訳も見ることができる。
本当に便利な世の中になりました。  

先日私が「私のお葬式にはモーツアルトのレクイエムをかけてもらいたい」と知人に話したら「あら! 私はフォーレの方が良いわ。cd用意してあるの」という。すごい!

私フォーレのレクイエム聞いたことがないので、ユーチューブで検索して聞いてみることができました。
なんて便利なのでしょうか!

本もネットで読めて、音楽も聞けて、古い映画なら見ることもできる。本当に便利。
だから、私お手伝いしたいと切に思うのです。
高齢者のIT化を。


nice!(1)  コメント(0) 

高齢者とパソコン [パソコン]

月に1,2回高齢者のためのパソコン教室のボランティアに参加させていただいています。
私が定期的にお手伝いしているパソコン教室にも高齢者がいらっしゃいますが、ボランティアの教室は全員70代以上。男女合わせて9人ほど。
何をしているかというと、ワードで文集作成、年賀状作成、エプロンに絵をプリント、うちわ作成などです。今はエクセルで家計簿にチャレンジしていますが、私の担当は「パソコンで絵を描こう」です。

パソコンは当初はもちろんビジネス用でした。ですからとにかく企業研修などを行い、個人の努力もあってそれなりに使えるようになりました。でも、最近しみじみ思うのはパソコンはやっぱり高齢者には優しくないってこと。
なんたって画面の文字が小さいし、マウスが思うように動かない、マニュアルは難しい等々・・・・・
御世話担当の私も画面の見にくさには辟易します。時には解像度を変えてしまいます。 マウスポインタも最大の黒に変更します。画面も拡大します。いろいろ苦労があります。
最近はインターネットやメールをするならタブレットパソコンの方が良いとアドバイスをしています。

高齢化が進んでいます。高齢者でパソコンを購入する人も増えています。
高齢者に優しいハードやソフトの開発をお願いしたいと、切に願います。


nice!(1)  コメント(0) 

タブレットパソコン [パソコン]

私はMacがメインなので、携帯もタブレットもApple(iPad)を使っているのだけど、友だちがドコモのタブレットを持っていて、「使い方わかんなーい、たすけて!」というので、てさぐりでサポートしている。ずいぶんiPadとは違う。でも、なんとか友だちの要望に応えているのだけど。今度は他の人から「ドコモのタブレットあるけど、何が出来るか教えて」という要望。何に使えるか知らないで購入するのもすごい。
というわけで、サポートに訪問した。
同じドコモのタブレットなのに、違うのよ。画面も、使い方もね。
どういうこと?
なんとなく、お茶を濁して帰ってきたけど、ネット検索で色々調べて該当する情報をプリントアウトしました。
タブレットを購入しても、昔のようなマニュアルは無くて、小さな「とりあえず」的なマニュアルが付いているだけ。高齢者にはとても読むのが困難なマニュアル。
高齢者にはきびしいなぁ、パソコンで見つけて印刷できたけど、実際はどうなんだろう。
 


nice!(1)  コメント(0) 

若い方に助けて頂いて [パソコン]

私の愛機にウィルスが取り付いたみたいと気が付き、有料のアプリを購入しました。
Macを使って20年あまり、セキュリティプログラムを買ったことは皆無。Windowsマシンにも導入したことは無い。
それなのに・・・・
ウィルスと言っても大したやつではなく、リンクに違うサイトに誘導するだけのこと。だけど、やはりうざったいので、ESETというアプロを購入したの。でも、メールに添付されいるURLをクリックすると、関係無いサイトに誘導されるの。「ちゃんとお金払ったのに!」って結構はらがたつ。サポートに電話しても全然つながらない。

そんなおり、私が家事援助をしている若者の明くんをおもいだしたの。彼はバリバリのIT技術者さん。おまけに私とおなじMac ユーザー。
事前にお願いして、今日ご自宅にMacを持ってうかがいました。私がアイロンをかけたり掃除をしたりしている2時間ずーっと私のPCの面倒を見て下さいました。なんて有難いことでしょう!
その間、私が最近気になっている量子パソコンD-wabeについて伺ったら、彼も興味があるとのことで、詳しいお話をやさしく解き明かしてくださいました。

いいなぁ 有難い 心から感謝。 

 


nice!(2)  コメント(0) 

たいへんだぁ1 IEがって・・・ [パソコン]

パソコンでインターネットを見るいわゆるブラウザのIEがセキュリティ上に問題があると一部で騒いでいるけれど、意外とみんな知らんぷりしている。マイクロソフトの株価が下がったらしい。まあどうでもよいけれどね。
たまたま現在パソコン教室でインターネット講習のお手伝いをしているから、心配していました。でも講師が上手にさばいて「普通に使っていたら大丈夫」と説明していました。
でね、わたし的には「そうかぁ・・・」っておもったの。マイクロソフトのIEだからこの程度のニュースなんだよね。もし、もう少し小さな会社だったら、もしかして袋叩きで会社潰れるかも。ビル・ゲイツの力恐るべき。
第一マイクロソフトのサイトにアクセスしても、このニュースに対するコメントはないみたい。
私はグーグルのクロムかサファリなので、全然問題ないけれどね。 


nice!(0)  コメント(0) 

携帯電話のアプリ [パソコン]

タブレットパソコンや携帯電話ではいろいろなゲームをゲットして楽しむことができます。

あまり退屈な時間はないのですが、ちょっとした待ち時間に結構面白いフリーのアプリがあります。
一つは日本地図、都道府県の形を日本地図にはめてゆくのですが、これがみょうに面白い。「えっ!この県こんなに小さいの」 とびっくりしたりします。
もう一つは漢字練習みたいなゲーム、難解文字とか、四文字熟語とかいろいろあるですが、自分の常識不足を思い知ることになるのですが、ちょっとした頭の体操みたいで、お勧めです。

スマートフォンやタブレットpcをお持ちの方は是非ダウンロードしてみてください。 

 


nice!(0)  コメント(0) 

ヒルティの読書の時に便利なデジタル聖書 [パソコン]

「心の病を癒やす生活術」ヒルティの晩年の小品。ヒルティは敬虔なクリスチャンなので、作品のあらゆるところに聖書の引用がある。今まではデスクに聖書を置いて、いちいち開いていたけれど、最近はタブレットPCに聖書をダンロードしてあるので、簡単。膨大な聖書の一節が簡単に検索出来る。素晴らしい。
https://itunes.apple.com/jp/app/sheng-shu/id282935706?mt=8

(フェイスブックから転載) 


nice!(0)  コメント(0) 

携帯電話が通訳になってくれる [パソコン]

ワープロの仕事を始めて、その後パソコンになり、あれやこれや私のデジタル歴史は40年近い。最初のパソコンはアップルだったせいか、今もメインマシンはアップル。タブレットPCに乗り遅れていたけれど、やっぱりゲットしようと量販店に行って、なんだかんだ悩んだすえ、やっぱりiPadを購入。
iPadminiなんですが、これが非常に優れもの。iPhonもあるし、Macもあるし別にiPadなくてもとおもっていましたが!
すご~く便利。 
パソコンと違ってどこにでも持っていける。ラジオをよく聞くのですが、ラジオの選曲が面倒なので、パソコンのRadikoをつかっています。ですからiPadならRadikoがどこでも聞ける。

それと今日友達がスゴーイアプリを教えてくれた。これがあれば外国語が不自由でも海外旅行も怖くない。グーグルの無料アプリ(http://www.youtube.com/watch?v=iSteIiuyzlQ )iPhonとiPad対応。
ためしに「今朝は寒いです。雪が降ってきました」とか言うと、ちゃんと英語に変換され、スピーカーのアイコンをクリックすると英語で発音してくれるのです。
逆に言うと英語で話しかけられた時、iPhoneにはなしかけてくれれば、英語の分からない私に日本語で翻訳してくれるわけ。いわばiPhonが通訳になるってこと。
本当にすごいです。驚くべきは英語だけでなく、フランス語やエスペラントとか、中国語とか沢山の言語をサポートしています。


nice!(2)  コメント(1) 

情報が変わって [パソコン]

本当に久しぶりにここに来ました。
なぜかというと、長い間使用していたIDが変わって何やら妙な数字と英語、覚えられない。
ということで、遠ざかっていました。ブログの代わりにフェイスブックは毎日のように情報をアップしていました。
でも、やはりこちらにも足跡を残しておきたいと思います。
取り敢えず昨日の大雪、そして今朝の犬の散歩で見つけた雪の芸術を2つ。
右側の雪だるま、お目目はジャガイモ、鼻は林檎の皮、お口はかぼちゃ、ボタンは小石、ポケットはちゃんと布、おては野菜。立派は作品です。

kamakura.jpgdaruma.jpg 

 


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - パソコン ブログトップ